第3回ニコ生マザーシップタイトルRTAリレー お疲れさまでした感想回

第3回ニコ生マザーシップタイトルRTAリレーお疲れさまでした!

 

今回もとても楽しく視聴できたので個人的に楽しめたポイントを書いていきます。

 

 

 大会概要


 全23区間をリレー形式で繋ぐ大規模RTAリレー企画です!

 

 

企画内容リンク

ch.nicovideo.jp

 大会日程

2020/05/02 14:00 ~ 05/05 8:00 ごろ

 

 

感想

初めに全競技見れたわけではないです。さすがに3日間ずっと見続けるのは無理!

紹介記事のリンク付きです。

 

01.星のカービィ スーパーデラックス

見入ってしまいました。

どの走者もとても早くめっちゃ見ごたえありました。

Bのみかんさんに音声行ったとき、解説をいじるのはめっちゃ笑った。

 

02.アンリミテッド:サガ

やったことがないゲームなのですが、

熾烈なラスボス戦でとてもワクワクしました。

事故が起きるかもしれないRTAは、見ててハラハラドキドキしてとても楽しかったです。

 

03.スーパーマリオメーカー2

ほとんどのステージを初見で対応しないといけない都合上

はまってしまう場面がありましたが、おかげで追いつかれるのか!という熱い展開が見れたので面白かったです。

個人的には、Aの 幻滅熱風 純姫† さんがステージクリアした時の動きは爆笑しました。

 

live2.nicovideo.jp

 1:06:06 からのクリアシーンで大爆笑です。

 

 

04.ポケットモンスター ブラック/ホワイト

05.スーパードンキーコング トリロジーリレー
   記事① 記事② 記事③

用事があって見れませんでした。

 

06.ルイージマンション3

一瞬だけ見て寝落ちしました・・・。

見たかった。

 

07.ドラゴンクエスト11S

6時間以上かかるRTAですが最後のほうだけ見れました。

ちなみにPS4版は12時間以上かかるみたいですね・・・すごい。

 

08.ロマンシング サ・ガ3(HDリマスター)

09.スターオーシャン1 -First Departure R-

こちらも用事があって見れませんでした。

 

10.スーパーマリオ64

やっぱり練度がすごいです。

今回のミラーにいるリスナーは目が肥えていない人たちだったので新鮮で面白かったです。

 

 

11.ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/ファルザー

12.チョコボレーシング

13.BIOHAZARD RE:2

14.ドラゴンクエスト ロトシリーズリレー

15.街へいこうよ どうぶつの森 

自分のRTA練習&睡眠のため、見れなかったです。

申し訳ない!

 

 

16.ゼルダの伝説 夢をみる島

ここで起きて後半からみました。

やったことがないゲームでしたが、実況/解説がわかりやすくてすごいポイントとかもよくわかりました。ボスがあまり倒されていないのは面白かった。

 

17.スーパーマリオRPG

逃げる A&B を自己べが早い C が追うめちゃくちゃ面白い展開。

そしてどの走者も決して遅くはなく、とても面白かったです。

コメントによる解説いじりと、タル落としで3タテした がーすーさんはめっちゃ笑いました。

 

がーすーさん3タテ シーン置いておきます。

live2.nicovideo.jp

A : 1:17:07

B : 1:38:35

C : 1:45:43

 

18.ファイナルファンタジー5

ちょいとした予定があり最初と最後しか見れませんでしたが、

Bの かのーる さんのラスボス戦で愛を感じる攻略をしたり、おっとりボイスでえげつないことをいう解説が面白かった。

 

19.Demon's Souls

解説の方の慣れていない感じが独特で面白かった。

「白くべたつく何か」とか「ハエビーム」とかワードセンスが最高でした。

ちゃんとしてる解説ももちろんいいですが、こういう解説であってもいいと思います。

 

 20.ディディーコングレーシング

さすがのセリアさんでした。茶番で笑いまくりました。

セリアさん自身で反省会をしていたので自分からは1個だけ。

自分が作った茶番画像を出してくれてありがとうございます!!!

 

f:id:callly373:20200505161003p:plain

ちくわ部分はほかの方にやってもらいました。

 

頑張って作った残骸たち

f:id:callly373:20200505160941p:plain

 

Aのアナグマさんも安定した走りで良く、Bのきごう2さんもめっちゃ早くて楽しかったです。

 

21.スーパーマリオギャラクシー

Cのiriaさんの追い上げがすごかった印象。

そしてソフトバンクの通信障害でほとんど見れませんでした。悲しい。

 

22.UNDERTALE

やったことないゲームでしたがなんかすごかった!

気づいたら終わってました・・。

 

 

23.ポケットモンスター ソード/シールド

力尽きて寝てしまいました。

 

 

 

長かったニコ生マザーシップRTAリレーですが、走者/運営/ミラーの方々お疲れさまでした!楽しい企画ありがとうございました!!