カリィ日記 495 レシピを見ないで蘇を作ることができるのか? part1

ツイッターを禁止する前に「蘇」という牛乳を使用した料理が流行っていました。
当時はそんなものがあるんだくらいの認識でしたが、
今はツイッター禁止によりネタバレされる心配もないことから、
自己流で再現してみようと思います。

これだ!というものができたら終了です。ネタバレ見て答え合わせします。
古代の料理と書いてあったので、現代の私なら余裕で作れますよね!!!




勢いよく始めましたが材料は牛乳しかわからないですし、
容器に入れて振るとバター?ができることくらいしか知らないです。
画像だけ見たことがあって固形でした。
とりあえず温め続けたら固まることを期待して、今回は温めてみよう。



フライパンに牛乳を入れました。失敗したら怖いので少なめです。



沸騰しました。固まる気配がないのでもっと温めてみます。



うわぁやばいやばい!あ、でもフライパンの脇に塊がついている。






蘇?完成です。


早速食べてみましたが、味がありませんでした。絶対に蘇じゃないなこれ。
※フライパンに残った牛乳は普通のホットミルクでした

固める方法があるはずなので次回リベンジします。