カリィ日記 499

サムライ8についてちょっと批判的なことを言うので嫌な人はブラウザバックしてください。



























サムライ8はジャンプで唯一読むのを途中でやめた漫画です。
今週最終回になったので、初めから読んでAmazonのレビュー風に感想を書こうと思って15話くらいまで読みましたが、本当につらい。

まだ途中ですが、現時点での感想を書きます。全部読んだ後の正式な感想は企画ネタとして書きます。



★☆☆☆☆ 芋ずる式に意味が分からないことが出てくる


15話くらいまで読みましたが、何度読んでも理解できないです。
例えば、3話で主人公が「宇宙に出る」と言っていましたが、突然何で宇宙に出るって言ったんだと思ってよく読み返したところ、2話で「不動明王みたく銀河をまたにかけて活躍する」というセリフがありました。
ちょっとだけコマを大きくして2話のセリフを言っていましたが、連続で読んだ私ですら記憶に残っていませんでした。国語テストの長文問題みたいです。主人公の気持ちを答えよみたいな。
さらになんで不動明王みたく銀河をまたにかけて活躍したいのかもよくわかりません。芋ずる式意味不です。
他にも「義」とか「勇」とか様々な用語が出てきますが、ところどころ解説っぽい内容があってもいまだにどういう意味で使用しているのかわかりません。
少しでも理解しようとすると、私だけ理解できていないのに漫画の登場人物だけ理解し進めていく疎外感を味わうことができます。
最終的には、わからないことや引っかかるところはすべて無視し、自分なりに簡単に解釈することでそこそこ快適に読むことができるようになりました。
国語のテストをしたいんじゃなくて漫画を読みたいんです。