ぱずカリィ日記 418 ヘラベオーク考察編 part1

  • はじめに
生放送中にヘラベオーク考察して!!という要望があったのでめっちゃ考えました。

他に○○について考えて!!という意見があったら、ブロマガコメントツイッタースカイプ
生放送でのコメント、最近流行の ask で言ってくれれば考えます。


  • ヘラベオークについて
ステータス詳細(非公式wiki)

名前:覚醒ヘラ・ベオーク
コスト:60
タイプ:神/悪魔
主属性: 副属性:
HP:3256
攻撃:1765
回復:274
スキル:ジュピタージェネシス 【ターン(最短):30(17)】
※全ドロップを木ドロップに変化させる
リーダースキル:光合成
※光属性の敵から受けるダメージを激減させる(70%減)
覚醒:光ダメージ軽減 / 木ドロップ強化 / 木属性強化

【ステータスからの感想】
悪魔タイプ 主属性 では攻撃力が一番高い気がする。ステータスは悪くない。
スキルのジュピタージェネシスは、ゼウスディオスとかぶっているため差別化ができるかどうか・・・。
リーダースキルの光合成光属性の敵しか出てこないダンジョンだったら強いと思う。

  • リーダーとして使えるのか?
感想で言ったとおり光属性の敵しか出てこない場合だったらかなり強いと思われる。

※フレンドもヘラベオークだった場合
0.3 × 0.3 = 0.09 → 91%光属性 の攻撃をカットできる!!!強そう!!!
さらに覚醒の光ダメージ軽減をあわせれば 約92%カット できる!!!やべぇ!!

ここで問題点があるとすれば光属性のみ出てくるダンジョンがなさそう。

■頑張って探してみた。(ノーマルダンジョン。テクニカルダンジョンは探していません。スペシャルダンジョンのみ探しています)

伝説の機龍
光モンスターしかいない。何も問題なくクリアできる。
(伝説龍ラッシュダンジョンがあるからもうこのダンジョン出ない気がする)

光の天空龍
光モンスターしかいない。回復モンスターがいれば余裕でクリアできる。
(上記同様、天空龍ラッシュダンジョンがあるから・・・)

皇たる機械龍
光モンスターしかいない。余裕でクリアできると思いきや B5 の サンダーキマイラ が
ランダムでバインドしてくる。
(バインド回復用モンスターか B5 を即効で突破できる方法があれば問題なさそう)

光の歴龍
なぜか 地獄級 だけ闇モンスターが出現し、しかも B5 の 天獄・ハーピィデーモン
闇バインドしてくる意味不明状態

光の戦国龍
なんか光属性モンスター以外いっぱいいます。めちゃくちゃです。
しかもボスはバインドもしてくるらしいじゃないですかー!\(^o^)/状態です。

光の神秘龍
久しぶりの光モンスターしかいないダンジョン。テンションあがったが、
よく見るとバインドしてくるモンスターいっぱいいて無理ゲー

金の海賊龍
雑魚敵がダークバインドをしてくる。雑魚敵なのであまり問題ないが
問題なのは、ボスの HP が 50% 以下になると 水属性 になる。
せっかくの 光合成 が意味ありません!!!

○○龍まとめ
伝説の機龍
光の天空龍
皇たる機械龍
光の歴龍 ×
光の神秘龍 ほぼ×
金の海賊龍 別パーティで行きましょう。

次回はリーダーもう少し考察 & サブで使えるか考察します。