【グラブル】ガンスリンガーへの道 part1

ついにグラブルで新しいジョブがきました。



剣聖ガンスリンガーです

剣聖は武器によってスキルが変わり、
ガンスリンガーは装填する弾(バレット)によって攻撃力や追加効果が変わります。
剣聖やガンスリンガーの詳細については、公式で説明があるのでそちらを見ていただけると分かりやすいかもしれません。
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=5438 クリックで公式ページに飛びます。


新ジョブ2つとも魅力的ですが、ツイッターなどを見ても剣聖の情報が多くガンスリンガーの情報があまりありません。
なぜかというと装填する弾に問題があります。

【問題点 1】
・一度武器に設定した弾を解除すると弾が消える

画像を見ていただければ分かりますが、一度武器に設定した弾を解除すると消失します。




【問題点 2】
・弾作成コストがかかる
弱い弾ならすぐ作成できますが、強い弾となると1つ作成するだけでも大変です。


フルメタルジャケットⅣを作るには、フルメタルジャケットⅢが5つ必要。

そのため、フルメタルジャケットⅣを作るには以下の素材が必要になります。

鉄鉱石 185
砂レンガ 55
真理の土 170
大地の宝珠 70
リキッド・スチール 70
原初の砂 60

ぱっと見簡単そうに見えますが、リキッド・スチール 70 が鬼門です。
手に入れる方法として、55章か56章のフリークエスト(消費 AP 21)をやると手に入りますが、私は最高 1 個※までしか手に入ったことがありません。
※1回のフリークエスト大体1個獲得できますが、たまに0個です。いままで2個手に入ったことはないです。

つまり、フルメタルジャケットⅣを作るために必要な AP は 21 × 70(リキッド・スチール分)=1470 です。
エリクシール 15 個分です。意味が分かりません。

さらに言うと最高威力の スラッグショットⅡを作るために、リキッド・スチール が 140 個必要です。


※ AP 2940 必要

意味不明ですが私やります!!!!!!!!!!!!!

part2へ


※ 3/13 追記
ガンスリンガーが強化されました

※ 3/17 追記
新シリーズも始まりました


【おまけ】
未完成ですが、ガンスリンガーテスト動画上げました。




使用弾



武器


召喚石