【グラブル】夢見るガンスリンガー part2

part1

【前回のあらすじ】
or 属性でガンスリンガーのメインになりそうな武器を探すところ

【メイン武器候補 1】
ネブカドネザル(ジョブマスターピース、英雄の武器)

ネブカドネザル・レプリカカートリッジ・ライフル弾・パラベラム弾
     ネブカドネザルカートリッジ・ライフル弾・パラベラム弾・パラベラム弾
ネブカドネザル・リビルドカートリッジ・ライフル弾・パラベラム弾・パラベラム弾・エーテリアル弾
ネブカドネザル(属性変更)カートリッジ・ライフル弾・パラベラム弾・パラベラム弾・エーテリアル弾・エーテリアル弾


属性変更まで行けばかなり強いです。
問題としては、英雄の武器を属性変更するのが地獄です。

【メイン武器候補 2】
フライクーゲル(ムーン武器)
カートリッジパラベラム弾・ライフル弾・エーテリアル弾・エーテリアル弾・カートリッジ

いろんなところで石油武器と呼ばれている武器ですが、やはり強いです。

※ 画像は風属性ですが全属性存在します。

乱気の暴君で最大 HP を犠牲にして攻撃力を上げ
好機到来で主人公のダブルアタック確率上げることができます。
(どのくらい上がるのかはわからない)

さらに、武器自体の攻撃力はかなり高いので持っていれば活躍間違いなしの銃です。
問題としては、入手するためには重度の課金(ムーン集め)が必要なところです。

※ 参考:ムーンの種類



フライクーゲル最終上限解放するには、まずゴールドムーン100 個集めてフライクーゲル(未上限解放状態)と交換します。
そのあと、フライクーゲルを上限解放させるために、ゴールドムーン 20 個 or シルバームーン 200 個 or ブロンズムーン 1000 個集めてダマスカス鋼と交換します。


このダマスカス鋼を 3 個集めることでフライクーゲルを最大上限解放することができます。
武器だけ使えれば上限解放の必要がないように見えますが、スキルの乱気の暴君好機到来は、習得レベルがあるので 1 回も上限解放していない状態では、ただの銃です。
そのため、頑張って上限解放をする必要があります。
※ 他にもムーンが手に入る方法がありますが、現実的ではないので省略します。

メインとなりそうな武器を 2 つまとめたところで、ちょうど私がガンスリンガーをやりたいと思っていた属性が or
つまりこのメイン武器候補を 2 属性で分散すればいいのでは!?

ということで、ネブカドネザル風属性にします。

part3 へ続く・・


フライクーゲル or ネブカドネザル をどっちの属性で使うかの考察(長いので読まなくてもいいよ!)

まずぱっと思い浮かぶのは、風属性のマグナ武器は HP が下がるたびに強くなるため、最大 HP が下がるフライクーゲル乱気の暴君との相性がよさそう。

各属性のキャラ構成をみると、風属性の防御デバフは、フィーナさんの 1 分しかなく、光属性はジャンヌさんの 3 分デバフがある。
そのため、攻撃的な銃を光属性にして防御デバフを多くできそうなのを風属性に持っていくのがいいかもしれない?

フライクーゲルのダブルアタック確率上昇がすごい性能だったら、最大威力カートリッジ弾(自分のダブルアタック確率減少/防御減少)を許容できる範囲になるかもしれない?

光属性は、麻痺で攻めるイメージが強いから相手が止まっているときに火力が出せるほうが
いいかもしれない。

そう考えると、高威力カートリッジを装備できるフライクーゲル光属性にするのはあり。
暴君でHPが下がるけど麻痺させれば関係ない!
風属性のシナジーが下がるけどそこはもう見なかったことにしよう!!!

さらにいうと風属性のほうがマグナ武器がそろっており、フライクーゲルよりネブカドネザルのほうが早く完成しそうなのでネブカドネザル風属性にしたいところもある。


ガンスリンガーへの道(前シリーズ)
part1
part2
最終回

夢見るガンスリンガー
part1
part2 ここ
part3
part4

進捗はツイッターで!
https://twitter.com/gracally123