カリィ日記 517

ロカボってちょこちょこ聞きますが、いったい何の略なんだろうか???

よくダイエットとかで "ロカボ飯" って聞くので、おそらくダイエットに関する言葉だと思います。


ロ は、低いのローかな
カ は、カロリーかな
ボ ってなんだ????

カリィ辞書で「ボ」は「ボルテッカー」しかすぐに出てきません。

ローカロリーボルテッカーって意味わかりません。
ピカチュウが静電気くらいのパワーでボルテッカーをしているのでしょうか。

ただし、これだとロカボ飯の説明ができません。
ローカロリーボルテッカー飯ってなんだよ!!!


色々考えた挙句たどり着いたのが、は「ロー」のままで、カボはもしかして「カーボン」なのではないのかという説です。

カーボンは炭素という意味があったと思うので、もしかしたら「ロー炭水化物」ではと思いましたが、ここらでギブアップです。


google先生に正解を聞いたら、

「Low(ロウ:低い)Carbohydrate(カーボハイドレート:糖質)で「ロカボ」と呼ばれています。」

だそうです。

惜しいようで惜しくない感じがして嫌だ!!!