ドラゴンクエストタクトを遊んでみた

ドラゴンクエストタクトという面白そうなスマホゲーが出るとのことなので事前ダウンロード予約をしました。

予約してからしばらく時が経ち、7/15 23時ごろにダウンロード開始メールが来ました。

さっそくダウンロード&起動だ!!

f:id:callly373:20200715232648j:plain

うおおおおおお!!!

f:id:callly373:20200715232717j:plain
あ・・・すみません出直してきます。


・・・


7/16 12:00になったので始めてみました。
ゲーム性としては、ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションゲームです。
それをドラクエ風に落とし込んでいるのでゲームとしては普通に楽しいですが、一点だけ気になる点がありました。普通この手のゲームにはあるフレンド機能がないみたいです・・・

他のスマホゲーではフレンドのステータスや進捗度合いを見てやる気を出していたのでフレンドがないのは寂しいしつらいです。
しかも自分はTwitterもできないので、他にやってる人がいるのか分からない状態に陥ってしまいます。
ゲーム自体は楽しいだけにそこは惜しいなと思いました。

いつかフレンド機能追加されたりするのかな。


あとめちゃくちゃ課金したいです。いつも新しくスマホゲーを始めると課金したい衝動に駆られます。
約3000円払えば最高レアが1回だけ当たるようになっているのですが、とてもやりたい。でもやったところで見せびらかす人もいなければ、対人戦も特にないです。

ストーリーを進めてほかの人と競う要素が出てくれば課金を視野に入れます。