【Baba Is You】Puzzle Game RTA Festival に参加する用のゲームを探そう part1

10月17日(土)・18日(日)にパズルゲームのみでのRTAリレーが開催されます。

●企画詳細
https://oengus.io/marathon/pgrf

●おすすめパズルRTA記事
https://rtagamers.com/puzzle/puzzle_game_rta_fes/


私はパズルゲーム大好き好き君なので参加しようと思っているのですが、どうせなら遊んだことのない新しいパズルゲームで申請をしたいです。

申請するかは検討中ですが、動画を見たり実際にやってみて面白かったゲームを何パートかにわけて紹介していきます。

Baba Is You

Baba Is Youとは (バーバイズユーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

最初のゲームは Baba Is You です。

switchダウンロードページより説明引用
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027159Nintendo Switch|ダウンロード購入|Baba Is You

BABA IS PUZZLE。BABA IS RULES。BABA IS YOU。
「Baba Is You」はプレイするルールを自由に変更できるパズルゲームです。全てのステージにおいて、ルール自体が接触可能なブロックとして配置されています。そのブロックを操作することでステージの原則も変わり、ステージの動作に予想できない効果を引き起こすことができます!ブロックをあちこち押すだけで、自分を岩に変えたり、地面に植えている草を危険な熱い障害物に変えたり、達成するために必要な目標をまったく違うものに変えることさえできます。

行動次第で主人公やゴールも好き勝手変えることができます。すごい!
詳細はニコニコ大百科を見るとめっちゃ書いてあります。すごい手抜き!!

まだ買っていないのですが、実際にRTA走ったらどうなるんだろうと思ってSpeedrun.comの動画をみたら訳が分からないよ状態だった。

気になる人は見てみよう
https://www.speedrun.com/baba

解説しながら走るのは難しそうだけど、画面外に説明を載せればいけるかな?検討中。

part2(別げー)へ続く