カリィ日記 377 さとり世代 part2

日記を初めて1年ようやくサブタイトルが付きました。これからもつけていきたいと思います。



昨日の続き(まだ見てない人はこちらから)

- 前回のあらすじ -
ゆとり世代に変わってさとり世代がよく聞くようになってきてる気がします。
下の「さとり世代とは?」を使って自分の意見を言っていこう!
<さとり世代とは?>
- ここまで -


マイホームより賃貸


> 震災などの大災害が相次ぐことも、どうせマイホームを購入しても残らないというさとり世代の購入意欲を低下させる材料となっています。

> マイホームより賃貸の方が融通がきくうえに身軽であり、堅実に貯蓄をする考えを持つ若者が増加してきています。

賃貸どころか実家暮らしです。賃貸よりお金がかからないので通勤時間が長くても
実家で暮らしたいと思います。


保守的な若者

> ゆとり世代の次世代とも言われている彼らは草食系とも呼ばれており、ガツガツと自己顕示欲を満たしたり向上心を持つこともなく、与えられた環境であるがままの自分に満足し、淡々と日々安穏と暮らしていくことに幸福を感じています。
自分もあまり向上心が無いです。だけど就活する時は向上心を持っていないとどこも入れないので大変でした。

> このようなさとり世代の若者がこれからの日本を背負っていくのですから、更に混沌とする社会情勢になっていくことも危惧されます。
さとり世代と言っても全員がこんな考え方していないと思うからある程度は大丈夫だと思ってます。でもみんなこの考え方になると確かに混沌としそう。


贅沢しない若者
贅沢しているようで、他の部分をかなり削っているため贅沢にはなっていない意味だと思います。
確かに自分も服とかまったくお金かけないけど、ゲームとか遊びには気兼ねなくお金を使います。
ただ自分の中ではかなり贅沢していると思っています。


やっぱり多いので続きはまた今度