【グラブル】ジョブマスターピース 英雄の武器への道 part1

前回の 古戦場武器 アルカイックウェポン 最終回より約 1ヶ月。
3/10 に大型アップデートがあり、二つのエンドコンテンツが追加されました。

[Menu] - [ショップ] - [アルカイックウェポン] より


新しくバハムートウェポンが追加されていますが、
今回は、もうひとつ新しく追加されたジョブマスターピース
英雄の武器
を作成したいと思います!!!



● そもそも英雄武器とは?
各ジョブごとに1つ専用武器があり、専用武器を装備することによってジョブ特有のスキルが強化されたりします。今までは複製品までしか作成できませんでした。

● 作り方
1. 複製品を作る
ジョブマスターピース画面にある「複製品の交換」をクリック


イペタム・レプリカ(ダークフェンサーの専用武器)を作成したい場合は
・究竟の証
・魔導士の信念
・魔法剣士の証

が必要です。


・各素材の入手方法
究竟の証は、画面上にあるとおり「覇者の証 × 3」と「栄光の証 × 10」が必要です。
魔導士の信念は、共闘クエストで手に入ります。
※私は、パンデモニウム1-3のダークマターで集めました。
魔法剣士の証(他ジョブの証も)は、共闘クエストを欲しい武器のジョブ(例ではダークフェンサー)で戦って称号をゲットするともらえます。


また、○○○・レプリカは共闘クエストのモンスターを狩ることで低確率ですが手に入ります。

2. レプリカ武器をレベルMAXにし、強化に必要な素材を集める

ジョブマスターピースの「英雄の武器」をクリックすると武器一覧が表示されて強化したい武器を選択できます。今回は、たまたまドロップした「贋作刀」(忍者の専用武器)を例にします。



「贋作刀」の強化先である「千子村正」をクリック


すると、強化に必要な素材とレベル(75レベルなので最大上限解放必須)が表示されます。


武器によって必要素材が多少異なりますが、「贋作刀」を強化する場合は以下の素材が必要です。

・幻魔の破片
共闘クエストにてパンデモニウム 3-4(ディアボロス)を倒すことで手に入る。


・麗水の珊瑚
・豊沃の琥珀
記載のとおり共闘クエストで手に入る。




・魔導士の信念
上で説明済み!パンデモニウム1-3のダークマターで集めたやつ。


・古代布
メインクエスト 33~36章(旧王都メフォラシュ)で手に入る


ためしに古代布を目指して適当なフリークエストに行ってみました。
すぐ取れるけど、これのためにクエスト回すのめんどくさい


残りは、いつもの強化アイテムなのでカット
一番きついのは、はじめに出した「幻魔の破片」だと思います。
90個はやばいです。

でも私やります!!!!!!
ちなみに忍者専用武器の「千子村正」作ります!!


次(最終回)