レシピを見ないで美味しい茶碗蒸しを作れるのか?

突然ですが、茶碗蒸しが食べたいです。

茶碗蒸の大まかな材料と作り方は知っているので、もしかしたら何も見なくても作れるかもしれない。

記事のネタにもなるし早速作ってみましょう。

調理開始

まずは容器ですが、ちょうどいいのがなかったのでマグカップを使います。
f:id:callly373:20200604233737j:plain


卵1個をよくかき混ぜます。
f:id:callly373:20200604233954j:plain


卵をこします。昔パンケーキ作るときにこしたほうがいいよって書いてあったのでこします。理由はわかりません。
f:id:callly373:20200604234109j:plain


顆粒ほんだしと水を適当な配分で混ぜて、こした卵に入れます。
f:id:callly373:20200604234229j:plain


卵+だし汁の完成。
f:id:callly373:20200604234354j:plain
少なすぎぃ!!!!どうにかしてかさ増ししないと!!!


そこで登場。

め☆ん☆つ☆ゆ
f:id:callly373:20200604234636j:plain
困った時の味方。めんつゆを入れればなんとかなると古事記にも書いてある。


茶碗蒸しの薄め方が書いていないですが、気にしたら負けです。
適当に水で割って入れましょう。
f:id:callly373:20200604234955j:plain


色濃くね????ミルクコーヒーみたいな色はさすがにおかしい。
f:id:callly373:20200604235155j:plain


薄めるために卵追加だ!!!!
f:id:callly373:20200604235251j:plain


茶碗蒸しっぽい色になりました。いけそうです。
f:id:callly373:20200604235058j:plain


あとは蒸すだけですが、なんとわが家のオーブンレンジに「茶碗蒸し」を作るメニューがありました。これでやってみましょう。
f:id:callly373:20200604235424j:plain


茶碗蒸しセット!!!
f:id:callly373:20200604235638j:plain


14番!!!
f:id:callly373:20200604235747j:plain


スタート!!!
f:id:callly373:20200604235905j:plain
って38分半もかかるの!?


~38分半後~


できた!!
f:id:callly373:20200605000027j:plain


さて中身はどうでしょうか。


んんんん?????
f:id:callly373:20200605002048j:plain


んんんんんんんんんんん??????????
f:id:callly373:20200605000207j:plain
茶碗蒸しにしてはふっくらし過ぎていないか???



茶碗蒸しのようなものが完成しましたが、比較用として正しい分量手順で作った茶碗蒸しも作りましょう。
つるっとなめらか食感! 基本の茶碗蒸しのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
f:id:callly373:20200605000339j:plain


相変わらず容器がないので茶碗を使用します。
f:id:callly373:20200605000644j:plain
これが本当の茶碗蒸し


~40分後~


できた!けど見た目やばない??? RPGの世界地図みたいになってるません??
f:id:callly373:20200605000749j:plain

色々と不安ですが実食してみましょう。

実食

レシピなし茶碗蒸し。層になってる。茶碗蒸しよりプリンに近い見た目。
f:id:callly373:20200605000836j:plain

味は・・・・めっちゃ濃いいいいいいけどオイシイ。

おそらくめんつゆを入れ過ぎたのが原因です。めんつゆは万能ですが、量を間違えるとしょっぱいです。


普通の茶碗蒸しの味は・・・お酒の味がなんか強い。
単純に料理が下手すぎ君でした。でもオイシイ。

結果

詳細なレシピが分からなくても食べれるものを作れる。
ゲテモノ達で耐性がついているので、ちょっと失敗しても美味しい。

約4人前食べたのでおなかいっぱいです。
f:id:callly373:20200605001226j:plain


~おまけ~
記事を書いているときに気づいたのですが、茶碗蒸しの具が何も入っていないですね。
作っているときは全然不思議と思わなかったのですが、今見るとおかしい気がします。一応隣に茹でた鶏肉とブロッコリーがあったのでよしとしましょう。