泣ける作品に出会いたい part0

こんばんは。カリィです。

皆さんはアニメやゲームで泣いたことや感動したはありますか?
私は今まで一度もありません。

泣けるゲームの上位に食い込んでくる FFⅩMOTHER2 をやってきているのですが、どうも泣くどころか感動もしたことがないのです。

今後出会えるアニメやゲームに出会えるかもしれないので、事前情報として今までやってきたゲームの感想を書きたいと思います。

参考サイト
ranking.net

ファイナルファンタジーⅩの感想】

感想1
f:id:callly373:20200920015614p:plain
よく私が陥るのですが、泣き所ポイントが全く分からないです。
ゲーム自体はシステムもよく主人公のHPをカンストしたり、めっちゃ強い武器取って敵を蹂躙したりと楽しめはしたのですが、どうも泣くポイントがなかったです。
いったいどこで泣いたんだろう・・・。


感想2
f:id:callly373:20200920015818p:plain
ここも一つポイントで私はキャラクターに全く感情移入できないです!
なのでいくら過去を掘り下げても「そうなんだー」で終わっちゃいます。
だから悲しいポイントが来ても他人事なんですね。

高校生の時、友達に言われた「感受性ないね」って言葉が今でも覚えています。

ドラゴンクエストⅤの感想】

感想1
f:id:callly373:20200920020217p:plain
パパスが殺されるシーンは特に何も思わなかったなー。


感想2
f:id:callly373:20200920020345p:plain
やはり泣きポイントはパパスが殺されたところらしいね!
結局どっちと結婚したのかも覚えてないや。


上の感想を見てもらえば分かるのですが、どうしてもゲームやアニメは他人事になっちゃうので感動もほとんどないし悲しみも持つことがないのです。
あと、別れる系は現実でも悲しいと思わないので、そりゃゲームで泣くことはないです。
例えば卒業式とか長年仕事で一緒だった同期とかと別れることになっても特につらいとは思わなかったです。笑顔でバイバイですね!
まとめると「悲しい」と「感動」が全然できない。どちらの方向からでもいいので、作品で泣く経験をしてみたい。こんなところです。

ちなみに先ほどのランキングで "泣けるアニメ" を検索したら1位はヴァイオレット・エヴァーガーデンでした。
実は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を2話まで見たのですが、主人公が仕事に失敗するシーンで昔の私を思い出しトラウマが蘇ったため視聴を断念しました。作品は悪くないです。私が悪いのです・・・。