アサルトリリィを8話まで見た人がいきなり最終話を見ても楽しめるのか

この記事はアサルトリリィアニメのネタバレ祭りだから見てない人は先にアニメを見よう。

きっかけは以下のコメントです。
f:id:callly373:20210304182532p:plain

私は、ネタバレOK人間で今まで数々のネタバレ探しをしていました。
//一例
・小説の核心部分は最後から数ページ前にあるのでそこから読む
・アニメ1話見て面白いと思ったら単行本をすべて購入し読んだ後に2話以降をみる
・感想サイトへ行き考察を全部読む
・友人が意地悪のつもりでネタバレをしてきたが逆に喜んでしまい友人ドン引き
・ゲームはネタバレを見た過ぎて我慢ができないので、できるだけ一気にクリアする。

さらにアニメや週刊誌で1話見逃しても楽しめるくらい鈍感&よくわからない感性を持っています。

そこで8話まで視聴した「アサルトリリィ」で9,10,11話を飛ばして最終話(12話)を見ても面白く感じれるのか検証します。

f:id:callly373:20210304182642p:plain
アサルトリリィアニメ状況。8話まで視聴済み。

以降のあらすじがネタバレっぽい感じがします。
ここである程度の展開が分かりますね。
f:id:callly373:20210304183436p:plain


あらすじだけだと、結梨がどうなったかはわかりません。
生放送で「ゲームのアサルトリリィはアニメ後の話」的なコメントがあり、ゲームには結梨が出てこないのできっと結梨は消えたのでしょう!

前置きはここまでにして12話を見てみましょう。

開始 0:00

梨璃さんがめっちゃ強そうなやつと戦ってるヤバそう。

OP後 2:45

梨璃さんが何かのために時間を稼いでる。夢結様ルナティックトランサーになりそう。これはきっと夢結様が助けに来るやつだな!

3:44

夢結様助けに来るの早い!ダインスレイヴってなんだっけ。忘れたけどイイヤ

4:29

神琳さんがふーみんに「レアスキルつかってます?」で顔を向かせるの好きポイント。

4:40

どうやら結界で敵に近づけないらしい。大変だぁ

6:05

ふーみんホームランだあああああああああ。さすがやればできる子

6:14

楓さんの動きスマートすぎて惚れちゃう。

7:23

敵さんマギスフィア横取りはつえぇぜ。

7:40

ここ夢結梨璃痴話喧嘩。微笑ましい。素敵。

9:00

みんなマギスフィアつなげててすごい。

CM前後の一枚絵

見えそう。見返しました。

10:30

すごい爆発だああああ。学校消え去りそう。

10:50

戦闘後のお風呂!お風呂!亜羅椰ちゃんエロい。

11:54

鶴紗さんが猫に囲われてて私も幸せ。

12:05

学校の窓全壊だったわ。全然無事じゃなかった。

13:40

「これだ」
「これは・・・」
カリィ (なんなんだこれは・・・)
「ダインスレイヴ」
カリィ (これが・・・ダインスレイヴ・・・どういうことだ・・・)

15:00

梨璃さんはカリスマ以上の何かを持っているらしい。よくわからないけどすごいや。

15:30

理事長が結梨を庇ったみたいだけど、救われなかったみたい。

17:00

いつもゲームで聞いたことあるBGMだあああああ。

18:50

結梨おるやん!座ってるやん!!あぁ^~

19:30

夢だった。結梨はやはりいなかった。

20:30

下着姿!?下着以外すべて吹き飛んだ!?話が頭に入りません。

21:55

みんなの前で下着姿を晒されるの半端ない。引きの絵に笑ってしまった。

22:10

下着姿が記事になってるううううう。
「無事帰還を果たした夢結さまと梨璃さん。標準制服は救命機能によって失われたため下着姿」
記事の文章を読むと九昼夜も救命用コクーンの中で過ごしたのか。すごい・・・。
百由さまとぐろっぴでシュッツエンゲルの契りを結んだのか!!

22:46

ここ命感じるポイント

最終話まとめ

めちゃくちゃ楽しめました。
結梨が消えた理由はわかりませんが、まぁいいでしょう。特に気にはなりません。
今回は、1~8話の後に3話飛ばして12話を見ましたが、3話程度であれば問題なく楽しめます。
次は、1話を見る前に12話を見ても楽しめるのか検証したいと思います。

9~11話は今度見ます。